SSブログ
つぶやき ブログトップ

さくらの季節2014 [つぶやき]

お久しぶりになってしまいました。管理者のエビでございます。

忙しいぶってなかなか更新出来ませんでした。すいません。

たまたま見てくれたり、いつも見てくれるごく少数のマニアな方々には感謝です!いつもありがとうございます。

ドタバタと目の前の課題や自分の役割に向き合いながら、実力も人間としての資質も伴わないままに会社代表として6年目のさくらの季節です。

 年月が過ぎるのは早いものです。

このままただ老いてゆく訳にはゆかないので、もっと真剣に、もっと素直に、もっと楽しんで人生と向き合いたいです。

今まで仕事を通じていろいろな人と出会い、成長させていただいたように、これからもいろいろな事案を通じて役割を果たしたいと思っています。

忙しいうちがあてにされている証。

これからもこんなコミュニケーション下手で未熟な自分ですが

皆様あきらめずにお付き合いください!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

精進の日々 [つぶやき]

s.jpg最近マメにブログが更新出来ていないにも関わらず、見に来てくれる皆様には大変感謝です!

 今は既存の建物の活用相談や施主からの数社設計コンペに積極的に参加させていただいたりと日々忙しくさせていただいています。

予算や事業計画などシビアなケースが多いと思いますが、それもある意味、無駄の無い、内容の質が問われる時代だと思います。

過去にも耐震偽装問題や食品偽装問題、某鉄道会社事故などが社会に衝撃を与えましたが、利益を追求するあまりに本来の目的を見失っては仕事の価値や自分の価値はありません。

利害関係のみの仕事であったり、お互いが理想の目的を共有出来ないような仕事にならないように

自分の芯(信)はブレずに柔軟でいたいと思います。

 

これからも『厳しい風に向かう風見鶏』として日々後悔の無いよう、時代に向き合って行きたいと思います。

ちなみにこのブログタイトルの『風見鶏日記』とは決して右向けば右、左向けば左と言うような日和見主義と言うわけではありません。

と言う訳で今後も何の役に立つかは分かりませんが、お気軽に見に来てくださいませ。

余裕が出来ましたらまたいろいろ書いてゆきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

GWの出来事 [つぶやき]

068.jpg今年のGWも我が家ではモッコウバラが満開です。

毎年この時期は花々も咲き乱れ大変すがすがしく、お出かけ日和・・・

なのですが、今年は3女が小さいこともあり、

近場のイチゴ狩りに家族で行って来た他は家で家族と過ごすGWでした。

 

 

122.JPGイチゴは毎年この時期が大変甘く、食べがいもあるので、毎年行っているように思います。イチゴ狩りは大体6月頃までなので、値段も少しお手頃になります。

 

家では仕事や本を読んだり、友人との情報交換(たわいないお茶のみ話ですが・・)などで

性分からか、漠然とした不安感と向き合う毎日でした・・が、最終日に気の緩みか風邪をひいてしまい、体調は最悪です。。。

連日の天気には恵まれ晴れ晴れとした気持ちと、仕事や家庭に対する自分への課題に対する焦りと勝手な責任感で複雑な今年のGWでございます。

 

●いかなる時も長期的な目的(多くの人の本質的な幸せにリンクしたもの)と

短期的な目標(目的達成の正しい手段)、自分がやれる役割を常に模索しながら、

勉強して日々の仕事で流されないようにしたいです。

 

自分なりに精一杯やって不適格であればその時は仕方がありませんが、 

自分が少しでも役に立てる限りは、魅力ある会社、経営者を目指し、

自分がかつて社会に出て仕事を通じて育ててもらったように

 

次世代を担えるようでありたいとひそかに思っております。月並みのようですが。

115.JPGこのモッコウバラのように後世に命を脈々と繋ぎ、毎年毎年満開の花を咲かせるようにありたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

anniversary 小さな記念日 [つぶやき]

001.jpg写真は仕事先で遭遇した景色で、さいたま新都心からの上毛三山。(の一部。うっすらですが。)

ちょっと感動しました。

 

慌しい日々。

クルマで仕事の電話を切ったイヤホンから偶然音楽が流れた。

 

♪自分を強く見せたり 自分を巧く見せたり

どおして僕らはそんなに息苦しい生き方選ぶの?・・・

♪永遠は何処にも無い 誰も触れることは無い

でも君が笑うと その先を信じてみたくなる 手を伸ばしたくなる・・・

 

イヤホンの誤動作でシャッフルされた選曲は平井 堅の『LIFE IS・・』。

ちょっと癒された瞬間だったと同時に思い出した今日の記念日。

 

今日は末娘の生後100日記念のお食い初め。今日は早く帰ろう・・。

010.jpg 

 

家の中は三姉妹のお雛様がカウンターを占拠状態。

無事にわが子の成長を祈ってお祝いしました。

 

しかしその後は末娘をほったらかしで、

妻のお母様が祝って買ってくれた鯛の尾頭付にみんなの視線が集中・・・コラッ!!!

でも美味しかった。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

龍馬伝 [つぶやき]

2010年が明けて早くも19日。早いもので今年書き込み後、はや半月が経ってしまいました。。。

ゆっくり出来る時にやりたいと思っていると、仕事中はもちろん、プライベートでもバタバタなので、ゆっくりPCに向かう心の余裕が出来ません・・・

まだまだ未熟だ・・・ と言えば、先日の龍馬伝の龍馬のセリフ!!!

今、家族ではまっています!

 

たぶん福山雅治でなくてもあの人物に実際に出会ったならば、男女を問わず『惚れてまうやろー』

と言う感じですよね。

 

又あのコロの時代の人間の熱く、まっすぐで、奥ゆかしい事!!!

龍馬を慕う加尾のキャラクターも、

自分の加尾への思いを自分の志から振り切ろうとする龍馬も、

脚色も多少あるにせよ当事の人間模様に引き込まれてしまいます。

 

時代は違っても状況は現状と似ていると思うところもアリ、今後も目が離せません!

今、唯一の楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。