SSブログ

稲盛氏の価値観・哲学に注目!!! [あり方]

今、JALの経営再建に取り組む為、CEO就任を受諾というニュースが話題になっています。

自分にとっても人生の師の一人として稲盛氏の考え方、価値観に学びたいと思っているので

今回の経営再建にも大変注目しています。

 

それはわが社の今後、自分自身の今後にとても重要な

『自分の判断を下す価値観・あり方』や

自分が今後どうあるべきか。

自分の目的とは本当に正しい、自然な・妥当なものなのか。

 

そんな事を考えるより正しい・皆に受け入れられる『ものさし』を自分に持ちたいという思いからでもあります。

 

事実カリスマ経営者と言われた稲盛氏も歴史上の偉人やご両親の考え方・価値観に学んだそうです。

又宗教の教えを自分の哲学として前面に出すその姿勢に

『宗教とは人のあり方にとって大変重要なもの・必要なもの』と感じさせてくれた方もこの稲盛氏でした。

 

これからの混沌とした時代、個人主義、お金や表面的な成果だけに捉われがちな昨今に

一つの今後の『人のあり方・生き方』のヒントを教えてくれそうな気がして、

今後本や過去の話だけではなく、経営再建に大なたを振るう稲盛氏の一挙手一投足に

目が離せません。注目したいと思います。

 

●ちなみにそんな意味でも今話題のドラマ、龍馬伝の名士たちにも

『どんな志・価値観で生きてきたのだろう』 『現代の乱世の時代をどう生きるべきだろう』

と大変興味があります。コチラも注目です。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍馬伝anniversary 小さな記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。