SSブログ

愛されキャラとは? [あり方]

mo2.jpg
☆写真は仕事場の庭でここからは赤城山や群馬県庁など群馬のシンボルがたくさん見える絶景ポイントです。
夏の前橋花火大会は角度的に微妙です・・。

プロゴルファーの石川 遼選手が今話題ですが、17歳という若さで世界を舞台に活躍しているトッププロにもかかわらず、あの謙虚さ。ゴルフファンでなくても、見ている方があのさわやかさと初々しさに思わず応援したくなります。

そこには本人の心から“皆様に支えられて今の自分がいる”という思いが一挙手一投足ににじみ出ている気がしませんか?

夏といえば夏の甲子園ですが、メジャーリーグなどに比べれば技術的には明らかに差があるはずなのに、高校球児の無我夢中でボールを追いかけるプレーに感動を覚えた方も少なくないのではないでしょうか?

ベクトルや主義主張など、考え方の方向性に合致するか、しないかで心からその人を応援したいと思うか変わると思いますが、
人に愛されるキャラクターは常に人々の異なる考え方をも包括する大きな考え方、意識を持っていると思います。大きな考え方とは決して難しい事ではなく、“自然(人を含む有機体)は一つ”という原理・原則的な考え方だと思うのです。

“自分が・・・”という考え(自我)が少しでも加わると、たとえそれがほんの一瞬の心の変化であっても人から誤解や違和感を感じる捉え方をされるものです。

僕が一番大事にするべきだと自分に投げかけたいのは

常に何年たっても、むしろ成長するほどおごらず周囲への恩を忘れず、失敗した時、人に教えてもらった時、素直に向き合える自分でいたいという思いです。(しかも人に言うべきは愛情をもって本気で言える人でいたいです。)

100%周囲に依存の状態で生を受けて以来、おかげさまで今まで成長してきましたが、結婚して父となった今でも人として成長出来ているか、素直でいられているか、人の役に立てているかは大いに疑問を感じます。

アラフォー世代になってこんな事を言っていますが、これからでも愛されキャラ目指して良い年のとり方をしたいものです。今が未熟なものですから・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。